Cocos2d-x 背景画像座標設定の覚え書き

典型的な関数に関する覚え書き。
[c]
if ( !CCLayer::init() )
{
return false;
}
//実際の画面に表示されている領域(width/height)
CCSize visibleSize = CCDirector::sharedDirector()->getVisibleSize();
//基本的に0,0(x/y)
CCPoint origin = CCDirector::sharedDirector()->getVisibleOrigin();

CCSprite* pBackground = CCSprite::create("Background.png");
pBackground->setPosition(ccp(origin.x + visibleSize.width/2,
origin.y + visibleSize.height/2));

CCLog("origin.x:%f / orgin.y:%f",origin.x, origin.y);
CCLog("visibleSize.width:%f / visibleSize.height:%f",visibleSize.width, visibleSize.height);
CCLog("background.width:%f / background.height:%f",pBackground->getContentSize().width, pBackground->getContentSize().height);

this->addChild(pBackground, 0);
[/c]

実際試すと、座標設定が理解できるようになる。

This entry was posted in C++, cocos2d-x, 技術情報. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です